アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
国領のLOOKOUT HOUSEー祝上棟

 

 

梅雨時期ながらもなんとか天気が持ち堪えた先日、無事上棟しました!
それでも当日午前中は、強風の中での作業。
でも職人さんは、風があって暑すぎず作業できて良いよ〜と笑って作業してくれました。

 

 

 

 

敷地前の道路・電線の関係で、クレーンは使えず、手おこしの作業。
梁・柱・合板を一つ一つトラックから3階へ運ぶのも一苦労。

 

 

 

 

そのため、途中、作業があまり進んでいないようにも見えてしまったり、、、

 

 

 

そんな中、プレカットとはいえ、
合わないものはその場で手刻み調整しつつ設置。

 


 

こちらが今日は上棟しないのでは?という不安はなんのその、
ラストスパートが凄まじく(お施主さんには少しお待たせしてしまいましたが)
無事上棟しました!

 

 

 

当日は、お施主さんがお仕事をお休みし、
お昼に仕出し弁当を現場に差し入れしてくださりました。

 

 

 

 

 

 

棟上げ完了後は、
建物四方お清め・お施主さんと職人さんの紹介などなど、
関係者皆で上棟お祝いをしました。
(このご時世なので、直会は省略です)
その後、帰り際には、またお施主さんより皆さんにお土産をご用意くださりました。
お心遣いに感謝です。

 

 

 

 

 

 

上棟式後に職人さん達が解散された後、
お施主さんと現場監督さんと上棟したての建物に上がりました!
上棟の様子も見ていたこともあり、皆感動!!!

 

 

子供達が梯子をスイスイ上り下りしてびっくり。
とても楽しんでいてこちらも嬉しくなりました。

 

 

 

今後もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅 ・ 調布 | text by サノトモミ
<< NEW | TOP | OLD>>

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com
江東区, 東京都, JPのHouzz登録専門家七島幸之+佐野友美