アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
フィーカを楽しむ家-無事お引き渡ししました!

 

 

お施主さんと現場最終確認、

確認検査機関による完了検査も無事合格。

 

お引き渡し直前の台風がとても心配でしたが、何事もなく

(工務店の方々には色々と台風対応くださり感謝です)

先日無事お引き渡しとなりました!

 

お引き渡し直前にカメラマンに竣工写真を撮影していただきましたが

その前にスナップ写真をご紹介。

 

 

決して長くないアプローチですが、

芝生に飛び石のようなコンクリート平板。

それだけでもストーリーになるような気がします。

 

 

 

 

門扉はまだでしたが(黒の門柱は取付済)玄関ポーチ。

お施主さん拘りの木製玄関ドアです(防火仕様)。

 

 

 

 

玄関ドアを開けると、階段吹抜上部窓からの光が差し込み

北側玄関ながらも明るいスペース。

 

 

 

お菓子づくりがご趣味の奥さん。

将来お菓子教室もできるような

作業テーブルを置けるような広めのキッチンスペースとしました。

そのためのガス栓やコンセントもばっちり。

 

 

 

キッチンに隣接した個室感のあるダイニング。

キッチンはお菓子教室になった場合、

料理・作業スペースとして雑多な感じになることが想定されます。

お菓子づくりをした後、ホッと皆で落ち着いて試食出来るところ

そんなスペースを確保しました。

 

 

 

お菓子教室がない通常時も、

この2面ガラスに面した特別感あるダイニング。

 

 

 

 

 

さらに現場で決めた開口。

小さめでも階段や2階ホールが見え、抜けのあるダイニングになりました。

 

 

 

 

 

階段を上りきったところからもダイニングが見えます。

 

 

 

 

2階廊下は、奥さん拘りの手摺を兼ねた本棚。

その奥は、ご主人の隠れ家(部屋)になりそうです。

 

 

 

 

既存家屋解体後に植えられた柿の木もいつもまにか大きく成長中。

実がなるのが今から楽しみ。

 

 

 

設計中から私共を信頼してくださり諸々スムーズに進み、

現場に入っても職人さんへの差し入れ等

いろいろお気遣いくださったお施主さん。

工務店もそれにそれ以上に答えるべく、色々と対応くださいました。

 

ありがとうございました!

今後のお付き合いもどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真等でまたお披露目させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅 ・ 江戸川2 | text by サノトモミ
<< NEW | TOP | OLD>>

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com
江東区, 東京都, JPのHouzz登録専門家七島幸之+佐野友美