アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
八幡山の二世帯住宅−造作家具






建築本体工事とは別途発注の造作家具。

以前よりお付き合いのある高尾の職人さんにお願いしました。
そもそもは建具職人さんなのですが、
建具はもちろん、家具も塗り物も
はたまたちょっとしたリフォームなんかも器用にやってしまう方でして
(前日も別物件で大谷石を貼ってきたとか!)
今回もお願いしました!









竣工直前でいろんな職人さんが出入りしていたりするので
いきなり2階窓から搬入。









今日は、家具屋さんの奥さん・息子さんも参戦し
家族連携プレーでキッチン背面収納を取付けています。
これまた奥さんは漆塗り職人さんで、、、
いつかなにかご一緒できればいいなぁ。









タモの無垢材カウンター!
当初コストを考慮して集成材だったのですが、家具屋さんのはからいで無垢材に!

サイズも、設置する壁に合わせたピッタリの大きさ。
手前の扉がない部分はゴミ箱置場として利用、とオリジナルの仕様。

キッチンまわりなので、塗装をしてもらっているのですが、
この職人さんならではの吹付塗装によって、シナのきれいな素地の風合いそのまま!
(ふつうは塗装すると濡れ色・飴色になりがちなんですが・・・)
珪藻土が塗られた梁あらわしの空間にぴったり馴染んでいます。





他にも、洗面脱衣室やトイレの鏡付収納をつくってもらいました。
こちらもこの住宅ならではの仕様となっています!





 
二世帯住宅 ・ 八幡山 | text by サノトモミ
<< NEW | TOP | OLD>>

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com
江東区, 東京都, JPのHouzz登録専門家七島幸之+佐野友美