アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
南阿佐ヶ谷の二世帯住宅 − 現場着々














共有アプローチから子世帯玄関を入るとすぐに螺旋階段。
なかなかビビッドな塗装色になる予定。

1階が親世帯、2階が子世帯(1階に玄関階段スペースあり)の二世帯住宅です。














螺旋階段をのぼって2階に上がるとすぐに中庭エリア。
・・・光が射し込んで明るい!











敷地のある場所は閑静な住宅街。
まわりのそれぞれの住戸がゆったりとしているからか
時間もゆっくり流れているような、とても居心地のよいエリアなのですが
やはり周りを気にしないプライベートでオープンなスペースが欲しいところ。


建築面積的にも余裕のあるお宅だったこともあり、思い切って設けた中庭。
中庭を中心にLDKや各個室や水廻りが配置され、、、
中庭があることによって、
光・風の入り具合や視線の抜け・・・などなど
さらに広がりを感じる住宅を目指しました。











実際かたちになってみると、思った以上に光・風が入るエリアに。
窓も全開できるのでいろんな使い方が今から想像できます。

ちょっと会わない間に大きくなったお子さんも
窓の開け閉め。開け閉め。エンドレス。。。
















お施主さんこだわりのスピーカーなど、どう配置するか再確認。

キッチンなどの家具もこだわりの仕様なので
完成がとても楽しみです!














 
二世帯住宅 ・ 南阿佐ヶ谷 | text by サノトモミ
南阿佐ヶ谷の住宅ー進んでいます







梅雨ごろからはじまった個人住宅の計画。
またまたオシアゲリノベ>>>お施主さんのお知り合いで
声をかけていただきました。感謝。








駅から比較的近いのに閑静な住宅街。
都内にしては大きめの敷地。
ここに二世帯住宅が建てられます。







これまで何件か二世帯住宅を設計させていただきましたが
二世帯住宅といっても構成はいろいろ。

玄関は一緒で、その他は全て別々。
玄関・浴室・洗面室は一緒で、LDKから別々。
集合住宅のように二世帯共通玄関を入ってからそれぞれの世帯の玄関を設ける場合。
あるいは、将来を見越して一世帯分は賃貸できるような設えにする場合、などなど。。。


建物の大きさから否応なく決められてしまう場合もあったり、
ご家族構成や住まい方によってもほんとうにさまざま。

 

 
今回の二世帯住宅は
1階が親世帯、2階が子世帯(1階に玄関と階段あり)。

玄関も水廻りも全て別、室内での行き来なし、という完全分離型です。
 

 









2階の子世帯。

はじめにご提案させていただいた中庭案を大変気に入ってくださり、
そこにご家族の生活をあてはめていきました。




・2歳のお子さんとの直近の暮らしかた、
今後成長したとき(でもあまり個室に籠ってほしくない)の生活イメージ、
それから兄弟が増えたとき(なんとなく分けられるような設えに)などなど。

・服飾関係のお仕事をされているだけあって洋服・小物が多い。
寝室クローゼットは不要で、玄関付近で着替えられるのが理想。。。

・レコードや本も多数。
今回の敷地は斜線制限が厳しめのため建物高さに制限があり
ロフトや床下収納を作りにくいので、ちょっとした段差などを利用してはどうか???

・キッチンは足元が浮いたようなカタチが好み。
できればそこからいつでもお子さんの様子が見えるようにしたい。。。







部屋の広さとして何畳ほしい、天井高さは○○以上ほしい、
などという数字にはこだわらないというお施主さんのスタンスもあり
納得いくプランになってきました。









間取りが決定してからは、これまた楽しい仕上げの打合せ。
外まわりについてはかなりストイックなお施主さん。
サッシの形状も含めスッキリさが優先です。





内部の素材選びは、あまりモダンになりすぎず白をベースにしつつも
テクスチャーのあるものも取り入れて。

さらにポイントで色を、、、と思ったけど、
引越後に家具や雑貨で雑多になるからやはり色はやめよう。

・・・などなど。

模型も、着せ替え人形のように素材を付け替えながら、イメージを確認。



なかなかバランスよい感じに。。。
どんどんディテールを詰めて行きます!













 
二世帯住宅 ・ 南阿佐ヶ谷 | text by サノトモミ
| 1/1 |

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com