アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
菊名の二世帯住宅−完成!?







先日無事完了検査の合格をいただき、引渡し直前のバタバタの現場。


工務店若社長さんのご実家だから贔屓目・・・ではなく
他の現場を優先し、逆に後回しになってしまっていた。。。感じ!?
もちろん、信頼置ける職人さんたちにお任せしているという安心感はあったと思います!







すでに木完している大工さんも建具屋さんやその他の手伝いで参戦。
でも手伝いにとどまらずメインで大活躍でした!


最近は、和室をつくることもあまりなく(逆に和室をなくすリフォームが多かったり)
和室を計画した場合でも畳はあっても天井・壁・建具の仕様が
いわゆる洋室の延長の設えだったり・・・となかなか本格的な和室が作れないなか、
本来あるべき設えや大工さんなりのこだわりをいろいろ聞かせてもらいました!








カメラマンでもある子世帯ご主人のアトリエスペース。
こじんまりすっぽりおさまる感じ。落ち着く空間です。












吹抜部分でポイントとなっている、1階のナラ材の天井。
合わせて1階の建具もナラ材です。













日も暮れた頃、お施主さんお母さんが現場の方々に夕食を振る舞ってくださいました。
(大工さんはここ数ヶ月、毎日おやつもゴハンも頂いてすっかり健康体になったとか!)
私たちも含め総勢10数名分!!!

またまたお施主さんが用意してくださった暖房を囲んで、
お母さん手作り牛丼とお手製のお漬物ををいただき・・・
バタバタしていた現場が一瞬にして和みました。







つづく。

 
二世帯住宅 ・ 菊名 | text by サノトモミ
菊名の二世帯住宅−今日で木完!?

 




暖かかった昨日、現場へ。






まさに舟底天井をつくっている最中!
しばらく本格的な和室をつくる機会がなかったという大工さん、
ノリノリで作業されています。

ちょっとした集会場のような使われ方が多いのを踏まえて、南側に大きな窓。
・・・明るくて気持ちよい和室です。






こちらも、ほんと日当りがよく気持ちのよい、2階の子世帯LDK。










洋服や靴やカメラ関係のものから荷物をたくさんお持ちのお施主さんなので
建物の容積めいっぱい、デッドスペースはすべて収納に。
2階の上のほうにはちょこちょこ穴があいてます。










そうこうするうちに、休憩時間・・・
お施主さんお母さんが用意して下さったおやつを頂きながら、しばし雑談。

現場は今まさに急ピッチ仕上げ作業中、現在進行中ですが、
大工さんの作業は、概ね和室を仕上げたら終わりとのこと。


次の現場も担当してくれる予定のツーカーの大工さんと、
早速、そちらの方の情報交換も・・・大工さんなりに色々アイデアを出してくださり!
そちらも今から楽しみです!

 






 
二世帯住宅 ・ 菊名 | text by サノトモミ
菊名の二世帯住宅ー中間検査

 



基本的には中間検査が免除されている、木造二階建ての戸建住宅。
ですが、横浜市の場合は例外的に中間検査が必要・・・

ということで肌寒い本日、検査を受審し、
追加書類は必要であるものの無事合格となりました。









今回の住宅。
1階の親世帯には人がよく集まるとのことで広い和室を。
それでも人で溢れかえってしまうときは
和室と連続したLDKも開放して一体に使えるような計画に。

当初はコストを考慮した仕上げなどになっていましたが、
建物の骨格が見えてきたところで、
施主である工務店若社長ご両親の想像がいろいろと膨らんできて、
平天井から舟底天井に変更したり、仏壇や収納まわりの設えを再検討したり
より雰囲気のある和室になりそう・・・


 *赤塚の住宅>>>
 *品川の住宅>>>


を担当してくれた安定感あるWS大工さん。
俄然やる気!のようです。








屋根屋さんもガルバリウム鋼板を貼り始めています。








2階建ですが3階建と勘違いしてしまいそうなロフト空間。
セミプロ写真家である子世帯ご主人のアトリエとしても!使われる予定。
天井高さは1400mm以下ですがたっぷりのスペースです。


建物全体が、設計時にイメージしたよりもおおらかな空間・・・
3月の竣工がいまから楽しみです。








 
二世帯住宅 ・ 菊名 | text by サノトモミ
菊名の二世帯住宅−祝上棟






横浜市で進めていた二世帯住宅。
夏が戻ったような暑さの今日、無事上棟しました。

顔馴染みの工務店若社長のご実家。
これまで施工をお願いした物件で
設計者として厳しい注文を付けたことも少なくないのですが、
それにも関わらず設計を依頼してくれたことが大変嬉しく、力が入りました。





 
お姉さんの結婚を機に二世帯住宅に建替え。

二世帯といってもいろいろな形態があります。
今回は、玄関は一緒、また二世帯間の行き来は自由にできますが
生活の時間帯が異なるため、お互い気兼ねなく生活できるようにと
LDK・お風呂・トイレは別々に設けています。






整然と並んだ垂木。
このまま見せたい。。。






思った以上に広く感じる空間になっていました。


 







上棟後は直会。
一日フル回転の大工さんたち・鳶さんたちを労い、歓談。
美味しいお酒にお料理、ごちそうさまでした!



 






そして
すっかりお馴染みのS大工、一棟入魂でお願いします!






二世帯住宅 ・ 菊名 | text by サノトモミ
| 1/1 |

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com