アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
夏休み3


    霧が峰高原へ。
    ビーナスラインという名の道路だけあって
    他にも車山高原や白樺高原など気持ちのよい風景が続きます。
    お施主さまのお宅からちょっと車を走らせたらこんな景色が見られるなんて羨ましい。


    リフトを降りた先にはグライダーが!
    ハンググライダーは見たことがありますがグライダーははじめて。
    飛び立とうとするグライダーに大人は釘付け。
    娘さんはグライダーよりソフトクリーム。。。


    そろそろ長野の旅行も終了。
    娘さんといっぱい遊べて(・・・遊んでもらって)楽しい夏休みとなりました。
    「もう1泊してって〜」という娘さんに後ろ髪ひかれる思いで
    「今度は東京で待ってるねー」と泣く泣くお別れ。





    帰りに長野の地酒「真澄」を。
    運転があるので試飲はできず。。。
    夏にぴったりな生酒を購入。

    夏の長野に今更ながらハマりました。
住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
夏休み2

    「諏訪湖祭湖上花火大会」
    3日前からお施主さまがシートを敷いてくれたとのこと。
    また、奥様の美味しいお弁当をいただきながらの花火観賞。
    感謝感謝です。



    湖上ならではの半球型の花火。
    湖面に映ると球体に見えるのです。
    ちなみに打ち上げ数は40,000発以上。
    周囲の山々に反響し、体にズーーーンと響きます。


    途中雨にも降られましたが楽しかったー。
    そして、〆はやはりナイアガラ〜。なんと全長2km!
    興奮してブレまくり。。。
住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
夏休み1



    
    今年の夏休みは長野の住宅を訪ねました。
    しかもお施主さまのお言葉に甘えて、お泊り!
    
    楽しみと同時にちょっと不安もあり、ドキドキです。


    すると・・・
    ごく自然に『住まい』になっていました。
    自転車置場から自転車を出している娘さん。
    普段の生活が垣間見れます。

    ご家族と相談しながら選んだブラインドの色もとてもよい感じ。


    

    
    新築祝いに贈られたという照明がかざられていました。
    木の梁のやさしい雰囲気にとてもマッチ。
    
    
    御家族は、マイホームで叶えられることを一つずつ実践しているよう。
    家庭菜園とか庭づくりとか燻製とか。
    朝食に出てきたご主人お手製スモークの数々・・・美味しかったぁー
    ・・・天体望遠鏡も購入予定だそうです。
        
    とにかく楽しく住まわれていることが何よりでした。



    奥様をはじめ、みなさまにお世話になりました。
    ありがとうございました。
    来年もオジャマしまーす!!!
住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-竣工写真




    「長野の住宅 - パズルハウス・ビューハウス」
    の竣工写真をサイトにアップしました。
    ぜひご覧ください>>>

    写真は、写真家・解良信介氏に撮っていただきました。
    自分とは違った思いがけないアングルを見つけてもらうのが
    写真家に撮ってもらう楽しみの一つです。




住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-サプライズ

    長野の住宅-パズルハウス- のお施主様より宅急便が!!!




    実は、すごーーーく気になっていたんです。

    引越し直前まで頻繁にメールのやりとりはしていたものの
    その後連絡をとっていなかったので。

    お手紙には、スラブヒーターが心地よいこと、
    引込柱を入れてよかったこと、
    カラフルなブラインドがかわいいこと、などなど、
    また、新年度のご家族の様子などが書かれていて一安心しました。

    さっそく電話をして、直接お話も。
    電話越しに娘さんの元気そうな声も聞こえてきました。

    たぶんココも見ていてくれていると思うので・・・
    改めて。ありがとうございました。    
 



住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-写真撮影

週末の天気がよくないということで、急遽決まった写真撮影。
事務所にあるイスをいくつか持参し、写真家に撮影していただきました。
一日中、家の中に入る光の動きを見たり、遠景から眺めたり、
最後に思う存分満喫しました。

平日でしたが、偶然お施主様もお休みでお会いすることができてよかった!
スイーツの差入れまで!ありがとうございました。

最後の最後はホント名残惜しくてさみしかった・・・
でも、諏訪湖花火大会のころ伺うのが今から楽しみ!







住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-オープンハウス



朝は雨、昼は雪がちらつき、午後は快晴という天気の中
お施主様のご厚意でオープンハウスが開かれました。

東京から遠路はるばる来てくれた
日ごろ刺激をもらっている設計関係の友人たち。
ありがたい。
今後もお互い刺激しあっていきたいものです。


夕方、娘さんも来て、ナナシマと二人でかくれんぼが始まってました。
子供って想像もしなかったところに隠れる!面白い。
お友達と遊んでいる姿が想像できましたー。

車で来たので、いつものように電車やバスの時間を気にすることなく
お施主様とかなり私好みな雰囲気のお店で夕食をご一緒しました。
ご馳走様でした!
楽しかったけど、もう終わってしまうのだな〜というさみしさもあり。
でも今後もお付き合いできそうなステキなご家族に出会えてよかったといううれしさもあり。
なんか複雑な気分。

住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-白・光・空


前回は、かわいいと思った外観。
足場がほとんどとれた姿は、凛としてかっこいい。


内装仕上も最終段階に入ってます。
予想以上に広く感じられる内部。
自分が住みたい家になってきていてうれしい限りです。

娘さんに「どこが一番好き?」と聞いたところ「階段!」と即答。
すごーくうれしかったぁ。

いつもバタバタと帰ってしまうのですが
今回はお施主様とまったりお茶をする時間が持てました。
とても美味なタマゴ屋さんのお菓子!ごちそうさまでした。
お施主様との楽しいひと時です。
住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-あとひといき2



天気が悪い日の室内物干スペース。
それだけではもったいないくらいのエビアンのような景色が!!!
「この部屋なら1ヶ月100円で住んでもいいよー!」と娘さんからお許しがでましたっ!


「家族の気配が常に感じられる家」に採用したスキップフロア。
ココからリビングをのぞいたりする姿が今から想像できてしまう。

住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
パズルハウス-あとひといき1



白のガルバリウムが家をクルッと巻いています。
お施主さまのイメージにぴったりなかわいらしい外観。
内部も太陽の光が奥まで射し込んでとても明るく温かい。


2階の子供部屋。
「屋根裏みたいだね!」と娘さんに言われましたが、これはねらいどおり!
ハイジのようなイメージでベッドから星空を眺めながら
楽しく暮らしていってほしいなぁ。

お施主さまとブラインドも見に行きました。
家づくりではそういったものを選ぶのも、また楽しいもの。
白と茶色のシンプルな内装なので、ブラインドで色をつけよう作戦です。
住宅 ・ 長野 | text by サノトモミ
| 1/2 | >>

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com