アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
竣工




建築基準法改正等のあおりで実施設計・確認申請作業を2回行うなど、
大変苦労した世田谷の集合住宅「i-LAND経堂」
ついに、今年1月、竣工しました。

4階・5階の住戸の専用ルーフテラスからは
新宿の都庁や六本木ヒルズも一望できるという
かくれリッチな物件。

不動産市況の厳しいさなかの竣工だったのですが、
施主である不動産会社の皆様の努力の甲斐あり、
かなり順調な売れ行きだそう。
設計者としてもほっとしています。


写真をアップしましたのでぜひ御覧ください。>>>
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
消防検査


消防車まで来たのははじめてです。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
ラストスパート




いよいよ竣工真近。
内外装とも、日に日に仕上がってきます。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
現場夜景





時に、建設途中の建物がとても美しく立ち現れることがあります。そんな一瞬!
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
モデルルーム





マンション販売用パンフレットに使う写真撮影の為に
モデルルームに家具が搬入されました。
生活空間としてイメージが膨らみます。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
現場あれこれ




思わず目を引くオブジェ。
エントランスの扉に貼った木目シートの残骸ですが、
なかなか魅力的。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
手摺




手摺のデザインには、毎回結構悩みます。
やわらかい印象の建物にしたいという施主の要望がありましたので、
今回は、御覧の通り、スチールパイプと丸鋼で構成したデザインに。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
現場あれこれ


現場で目に飛び込んできたゴム風船っぽいユーモラスなヤツ。
換気用の給気口にフードが取り付けられるまでの間、
室内への雨水の浸入を防ぐ優れものです。


こちらはおなじみ(?)のアスファルト溶融窯。
袋にパックされたアスファルトの塊が
この窯の中でドロドロ溶けていきます。
なんといっても信頼性ダントツの防水です。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
上棟



杭打設から5ヶ月、ついに躯体上棟しました。
日影規制をかいくぐった結果、
最上階の屋根は写真のような劇的な形に!

ここにしかない空間があります。
集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
杭工事



本日から杭打設開始。
まず支持層の確認です。

設計前の地盤調査で採取した土質サンプルと、
今回掘削した杭孔から出てきた土を照合。

想定通りの地盤か、杭底がちゃんと支持地盤に達しているか、
慎重に確認します。






集合住宅 ・ 世田谷 | text by ナナシマ
| 1/2 | >>

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com