アトリエハコブログ

CALENDAR  RECOMMEND   ENTRY   CATEGORY   ARCHIVE   LINK  PROFILE 
軍艦とカプセル




1970年、建築家・渡辺洋治氏設計によって建てられた第3スカイビル(軍艦マンション)が
「GUNKAN東新宿ビル」として再出航するそうです。
これを記念して行われた「GUNKAN crossing」に行ってきました。

前事務所のOBが以前住んでいたので何回か訪れたことはあったのですが
退去してからは久しぶりの訪問。


はじめて知った地下駐車場。
無装飾な空間がかっこいい。




放浪旅のスライド会を開催した屋上は
以前のシルバー塗装からグレー塗装になっていたり、
内装も小ギレイにお色直しされて・・・個人的にはちょっと残念な感じもしたり。
でもなくならずに済んだだけよかったとのだと思います。


そうそう、大砲(貯水槽)はW大某研究室を狙っているとかいないとか!?




ちなみに新橋にある中銀カプセル。
軍艦と同じく70年代に建てられた黒川紀章氏設計のユニット型のマンション。
こちらも以前友人が住んでいて訪れたことがありました。



小さなユニットの中に造り付けの収納・ライティングデスク・ベッド、
さらにはTVや電話など電化製品まで!
小さいながらもユニットバスだって完備。
ぎゅーっと凝縮した生活空間です。
訪れた際は、宇宙船の個室にいるような気分で
フワフワ浮いているような感覚に陥りました。
数年前に建替えが決まったらしいですがまだ残ってます。

なんとか残っていってほしいものです。
建築・アート | text by サノトモミ
瀬戸内国際芸術祭2010





    恒例の夜行バスを利用して
    女木島→男木島→直島→豊島→小豆島→犬島
    と巡ってきました。
    かなり遅い夏休みです。




    お目当てはご存知「瀬戸内国際芸術祭2010」。
    終わっても残るものも多くありますが
    友人の作品↓は撤去するらしいので・・・すべりこみ。






    島としては完全にキャパオーバーでしたが
   (実際、宿が全くとれず、民宿のオーナーの自宅に泊まることに!
    そんな人が他にも数名いましたが)
    訪れる者にとっては素敵な芸術祭でした。
    船で島を巡るという非日常さも手伝って。



    同じ瀬戸内海の島とはいえ、それぞれ島の特色があって面白い。
    もちろん様々な作品も!!!
    刺激されてきました。
    

















    いつもは少し待っていれば何かしら乗り物に乗って移動できるところ、
    島と島の移動はもちろん船のみ。
    乗り遅れたら長時間待つことに。
    そんな島時間に合わせたのんびり旅となりました。
建築・アート | text by サノトモミ
楊麗萍

中国 雲南省の伝統的舞踊や歌を現代風にアレンジした「シャングリラ」。

ヤン・リーピン。
人間でなく鳥に見えました。
3階席の一番後ろの席、オペラグラスなしでしたが・・・くっきりと。
伝統衣装も鮮やかでステキ。
いろいろと参考に。


以前から行きたいと思っている
  ・麗江
  ・青蔵鉄道に乗って拉薩
さらに行きたくなりました。








                   *Bunkamura HPより

建築・アート | text by サノトモミ
おフランスへ行ってきました。















    NO MAN'S LAND @ 旧フランス大使館

































    モダンな建物に現代アート。
    そんな中で現役時代を垣間見る。


























    こんな最後。
    粋ですな。
建築・アート | text by サノトモミ
ねむの木こども美術館




ねむの木学園の園長である女優・宮城まり子さんが、
子供たちの描いた絵を飾るために作った美術館。

絵本の中に入り込むようなアプローチ。
風景の中にすっきり溶け込んでいながら、素材感のある建物。
設計は藤森照信氏。
仕上げは子供たちと宮城さんたち職員の手によるものらしい。

何より子供たちの絵がすばらしい。
子供たちが生み出した色彩・世界観に圧倒されました。


まわり一帯が「ねむの木村」となっていて
学園をはじめ、吉行淳之介文学館や、子供たちが作った毛糸・ガラス作品のショップがあり、
ひとつのゆたかな世界が広がっているなぁと思いました。
建築・アート | text by サノトモミ
| 1/1 |

 アトリエハコ建築設計事務所 
〒135-0047 東京都 江東区 富岡 1-1-18 富岡ビル
TEL:03-5942-6037 FAX:03-5942-6038
info@hako-arch.com www.hako-arch.com